top of page

日進小クラブ報告 23.6.20 【東部】

日時・場所 23・6・20(火)14:50~15:35 図画工作室
 参加者 15名+顧問1名

〇テーマ「アニマル・ウオーク」  担当 瀬川さん
 エンジン部は、乾電池、輪ゴム(動力部)、細長紙(タイヤ部)、たこ糸の順で作りました。車体部 
 は、紙コップ2個に穴あけ。 これを組み合わせて完成です。

〇児童の様子
 ・たこ糸を〇結びするのが、難しそう。講師と顧問で手伝いました。
 ・たこ糸を、紙コップの穴に、はり(ゼムピン)で通すとき、
  「先生、これでどうするのですか」「針に糸を通す要領です」「あーわかった。家庭科だ!」
 ・作品で遊ぶ時、「たこ糸が動きません」「紙コップの穴がずれていると、たこ糸が挟まって動かな  
  いのです」「ふーん、ブレーキか!」
 ・作品が完成すると、さっそく遊んでいました。「なんでたこ糸を引っ張ると動くの?」
                            (文責 瀬川)

写真1 ”みな、熱心に工作していました。”











写真2 ”エンジン部の工作です。”












写真3 ”エンジン部完了。”









写真4 ”紙コップと組み合わせ完成!”

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page