top of page

遷喬小学校クラブ報告 24.9.9 【東部】

 日時・場所 2024・9・9(月)14:45~15:30 遷喬小学校 多目的室
 参加者 6名+顧問

〇テーマ「スライム」  担当 太田垣先生
・材料(PVA(ポリビニルアルコール)、硼砂(ほうしゃ))、絵具)
・器具(ふた付き容器)

○手順
・PVAと硼砂液を一定割合で混ぜることでスライムができるなどの説明を聞きました。
・使用するPVAは、洗濯糊をあらかじめ一定割合で希釈したものを使います。
・使用する硼砂液は、あらかじめ硼砂を水に溶かした上澄みの液を使います。
・容器にPVAと硼砂液を2:1の割合で入れて5分間程度混ぜます。色を付けたい場合は、この時に
  絵具も一緒に入れて混ぜます。
・液が固まってきたら手のひらや指を使いスライムの感触を確かめながら混ぜて完成です。

〇児童の様子
・スライムが十分に固まらない状態で、手のひらに移し触ってべとつかせる児童が続出。液を混ぜる割
合や混ぜる時間等の条件が違っていたようでした。失敗することで混ぜる時間をしっかりかけるなど
の改善をして上手に出来上がっていました。(笑顔)
・無事に適度な固さとなった時は、手の感触が心地よく嬉しそうでした。(歓声)
                                  (文責 上原)
太田垣先生の説明を聞きました PVAと硼砂液を一定の割合で混ぜます
液が固まってきたら手で仕上げ!!       液に絵具を混ぜれば色付けも出来ます      

 


閲覧数:9回0件のコメント

댓글


bottom of page