top of page

遷喬小クラブ報告 24.7.8 【東部】

 日時・場所 24・7・8(月)14:45~15:35 遷喬小学校図画工作室
 参加者 8名+顧問

〇テーマ「竹笛」(木工作)  担当 瀬川先生
 ・材料(竹材)、工作法(ノコギリ、ナイフ、電動ドリル、ヤスリ、瞬間接着剤使用)
○手順
 ・竹を加工し組み合わせることで音が鳴る原理などの説明を聞きました。
 ・使用する竹の内側をヤスリで磨き粉を吹かないようにします。
 ・電動ドリルで、本体の竹に5㎜の穴をあけます。
 ・ノコギリやナイフで、吹口の竹に15度程度の角度をつけて切ります。
 ・本体と吹口を組み合わせて音が鳴る位置を探し、瞬間接着剤で固定し完成です。
〇児童の様子
・万力で固定し竹を切断する際に、万力で締め付けすぎて竹にヒビを入れる児童が複数ありました。失敗することで材料の強度を知り再チャレンジで上手にできた時はホッとしていました。(笑顔)
・竹を組み合わせて音が無時に鳴った時は、嬉しそうでした。(歓声)
                              (文責 上原)

     瀬川先生の説明を聞きました         ヤスリで竹を磨き材料準備
   竹の加工、刃物を使うので慎重に!!     竹を組み合わせて位置合わせ!完成!!


閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page